私は会社の飲み会が大嫌いだ。

「飲むのも仕事の内だよ!」

 

私の以前の上司は他の社員に向けて電話でこう言っていたのを今でも私は覚えている。

 

可愛そうだな。。。。その時は内心そう思っていた。(結局その飲み会は私も参加するものだったので、行きたくないよな~そりゃとぼんやり思っていた。あまり深く考えず)

 

20代の私

20代の私は、飲み会が嫌いだった。理由はつまらないから。

 

会議後に絶対と言っていい確率で飲み会を行うのだが、他の社員は皆参加したがらない。参加せず仕事に戻る。理由はつまらないから。

 

それもそのはず。私が入社して1年位の会社の飲み会は部長やマネージャー、酒癖の悪い社員が取っ組み合いの喧嘩や言い争いの喧嘩等、毎回飲み会の次の日には噂でいい話を聞かない。

 

そんなものに自分の時間とお金をかけて参加するはずがない。

 

だから私は会社の飲み会が嫌いだった。

なるべく参加しなくていいように、シフトを調整し、会議の日は戻って仕事をするようなスケジュールにしていた。

 

最近の会社の飲み会の様子

私が入社した時の飲み会は上司同士で喧嘩等が頻繁に行われていたと先に書いたが、8年経った最近の飲み会はどうなのかと言うと。。。

 

喧嘩こそほぼなくなり、そういった飲み会ではなくなったらしい。

 

ただ。。。

 

2次会がだいたいカラオケになりそこでメドレーを入れる。順番にマイクを回していき歌えなかった人がウイスキーストレート一気飲みという飲み会である。

 

飲み方が若くなり、まるでお酒を呑み始めたばかりのヤンチャな人達の飲み方である。

 

 

 

33歳の私の飲み会に対する気持ちの変化

そんな私も33歳になった。

飲み会に対してどう思うようになったのかというと、さらに大嫌いになった。

 

大嫌いになったので、飲み会をことごとく平気で「行きません」とはっきり断る人間になった。「行けないです」ではなく「行きません」とはっきり。

そのお陰もあり今ではすっかり「はせ川さんは飲み会に参加しない人」と周りの人間が認識してくれるようになり、誘われる回数もかなり減った。

 

飲み会に参加する弊害とは

私がなぜそこまで飲み会が嫌いなのか。

それは単純に自分の時間を奪われるからである。

それも自分の好きでもないものに 時間とお金 を奪われるからである。

その対価として得られるものは ストレス である。

 

その事実に気付いてしまった時に行くのが本当にバカバカしくなりこれからは絶対に参加しないと決めた。

 

飲み会に行く意味とは?

私の会社で飲み会に参加すべきだと言う人からはこのような言葉が聞こえてくる。

 

「横の繋がりが大事」

 

私は飲食店に勤務しているが、普段他店の社員同士とは電話で話す事はあっても、直接会ったりというのは月に1回の会議位である。

 

その為、せっかくならその後に飲みに行って親睦を深めようという事なのである。

 

それ自体の考え方は好きである。

普段店長は本部からも数字を求められ、お店の管理もしなくてはならない。

以外にも孤独な仕事なのである。

 

だから、たまに会った時は話が盛り上がったり、やっぱり顔を見ると嬉しかったりするものである。

それ自体は私は否定する気は一切ない。

 

しかし、飲み会に参加したくないという人まで強制するのはどうなのか、という事なのである。

 

以前ビジネス系ユーチューバーのマコナリ社長が、

実は気付いていないパワハラ発言TOP5という動画を上げていた。

 その動画内の第5位が「上司から部下に対しての飲みに行くぞ」であった。

 

全くもって同感。

当たり前のように飲みに行くぞ!と言ってくる人は相手の立場や予定、心情等を全く考えていない人間だと私は思う。

 

「飲みにケーション」という言葉が少し前に流行った。

「今の若い子は誘っても飲みに行かない」等、最近の若い子は上司からの飲みの誘いを平気で断る。という話も一時期はよく聞いたものである。

 

私はこういった記事に対して思う事は

 

そりゃ行かねえだろ。

 

である。

そりゃあ行きたくもない飲み会に何故参加しなければ行けないのか。

自分の時間を大切にして何がいけないのか。

飲み会に参加しないと仕事をする上で気まずくなるのか。

 

私は年齢的には管理職であり、部下を持つ歳でもあるし、実際に部下を持っている。

 

ただ一度たりとも私から飲みに誘った事はない。

 

 

飲みにケーション

 

この言葉を聞いて思う事は、

 

酒飲まなきゃコミュニケーションとれないの?

 

である。

だとしたら問題じゃんと。どうやって仕事をしてたのか、と疑問に思う。

 

むしろ私の考えは、仕事が終わったら自分の人生の時間。

その人生の時間にその人が何をしようが、他人に決められる責任の範囲ではないという事だ。

自分の人生の時間に、趣味をしようが、本を読んで自己研鑽しようが、大切な人とゆっくり過ごそうが、それは個人の自由である。

 

そうした自分の人生の時間が相手によって侵害されてしまったら、仕事にも身が入らなくなる。

プライベートが充実してこその仕事なのである。

多くの人が逆に考えている。

 

だから私は仕事が終わったら、周りが冷たい目で見ようが、陰で飲み会に参加しない私の悪口を言っていようが、私は気にしない。

それが何より自分の時間を大切にしているという事だ。

 

だから私は会社の飲み会が大嫌いである。