コロナ期間で10キロ痩せた話

今週のお題「運動不足」

 

2020年1月頃から日本でも報道され始めたコロナウイルスの影響により多くの企業がリモートワークや自宅待機を命じていた中、当時飲食店に勤めていた私も4月~6月の3ヶ月間は休業になり自宅待機する事になった。

 

国からの休業手当と会社からの手当てにより休業期間中も給与は支給された。

 

その為、特に外出する理由も無かったので私は完全に自宅で待機する事にした。

 

給与も今迄支給されていた金額よりかは減ったが、無駄遣いをせず、国からの給付金を利用すればバイトをしなくても生活できた。(アルバイトは会社から禁止と通達が来ていた)

 

むしろ休業期間中は、今迄会社の為に1日の半分以上を労働していたが、1日の内24時間を自分の為に使えるので、これを機に自分の生活を見直す事にした。

 

まずはスマートフォン

今迄、自分が契約していたプランは全く自分には合っておらず月々の携帯電話使用料は15,000円にものぼっていた。

そして生命保険。

2つの会社に契約していた生命保険は全て解約した。

生命保険も月合計30,000円も払っていた。

その他にも生活費を徹底的に見直した。

そして食費。

給与は支給されると言っても無駄遣いはできない。なので私は食費に関しても見直す事にした。計算した事はなかったがおそらく私は今迄に月5万円は食費に使っていた。

何も考えず、スーパーに行き美味しそうと思ったものを買う。次の日が休みの時は缶チューハイも買って帰る。全くもって自己管理が出来ていない生活であった。

 

その生活も改めようと思い。1日2食にした。仕事をしていた時は流石に食べないときつかったので3食は食べていたが、そもそも働かないので体も動かさない。カロリーを消費しないので1日2食で充分だなと思い実行した。休業期間中は最初の方は仕事が休みだと浮かれ、毎日の様にお酒も呑んでいたが、1週間もしない内にぶくぶく太り始めたのでお酒も止めた。

 

とにかく運動不足だった。

 

健康的な生活をしようと思い、夕方は歩く事にした。

最初はランニングするつもりだったが、何年も運動していない人間がいきなり走ったら足を痛めるし、しんどくなって続かないだろうと思いまずはウォーキングから始める事にした。

雨が降らなければ毎日続けた。

自堕落な生活はしたくなかったので、きちんと1日1回は外に出るように心がけ、Kindleを購入し、読書する習慣もつけた。

 

今迄は仕事をしていたので、仕事を通して何かしら得るものや気付きが毎日あったが、休業期間中は自分で行動を起こさない限り何も得るものがない。3ヶ月間で何も得ていないのは現状維持ではなく、退化していると恐怖心を抱きこの休業期間中は行動する事にした。

 

運動を始めた時は、温かくなってきた時期という事もあり最初はしんどかったし、面倒くさかった。そして自分で決めた事だがウォーキングと言うのが何だか恥ずかしかった。アラサーだが俺はまだまだ若いと自分で思っていたのだろう。1週間位でランニングに切り替えた。

 

運動を始めても中々体重は減らなかった。3ヶ月間でマイナス5キロ。

これ以上運動に時間をかけたくないとも思い、健康的な生活をしていればいいかと思いそれ以上は気にしなかった。

休業期間が明け、仕事も再開した。仕事再開後も運動こそしなくなったが、食生活は変わらず1日2食生活にしていた。お酒も呑まず無駄な出費も極力しない様に気をつけていた。

 

私の仕事は飲食店なので基本的に1日中立ち仕事だ。

1日2食で、1日12時間は仕事をしている為、気付いたら合計で10キロ近く体重が落ちていた。

周りからも痩せたと言われることもあり、驚かれた。

 

コロナ期間で運動不足になるかと思いきや、自分でも意外な程コロナをきっかけに変わる事が出来た。

 

そして2020年9月、私は勤めていた会社を退職した。

仕事も変えたのである。

 

これからは自分の為にもっと時間を使える企業で働きたいと思い、内定を貰う前に退職する旨を上司に伝えた。そして運よく、その後内定を頂く事ができた。

11月から新しい会社で働く事になった。

 

コロナ禍がきっかけでたくさんの変化をした年だったが、これからも私は自分の為に時間を使い努力する人間でいたい。

そして運動も欠かすことなく続けようと思う。

 

運動不足にならない様に。