呼ばれてもいないのに長野に行ってしまった話。(前編)

2020年6月28日(日曜)私は長野県に向かっていた。

 

以前お話を頂いたスカウト会社から私の元に連絡があり、長野県にあるガソリンスタンドの所長の仕事の依頼があり、一度直接会って面談する事になっていたのだ。

 

まずスカウト会社の説明をしておくと、スカウト会社と私の繋がりは1年前に私が働いていた飲食店に直接電話があり、一度お会いしたいとの連絡があった。

このスカウト会社はと言うと求人依頼(クライアント)のあった企業から求める人物像等をヒアリングし、それを元にスカウト会社が繋がりのある方(以前スカウト会社から連絡を取り、面談等をして、スカウト会社から求人依頼を頂いても良いと承諾を受けている方)に声をかけて面談し、双方が納得のいく条件で合意できれば移籍が決まるという仲介役を行っている企業である。

 

私もこのスカウト会社から連絡がある迄は、そういった事業を行っている企業があるとは知らず、世の中には様々な会社があるんだなと思った。

 

私は初めてこのお話しを電話で聞いた時に、転職を考えていた時期と重なり、面白そうだからとりあえず会ってみる事にした。

ホテルの喫茶店でお会いし、来られた方は凄く礼儀正しい方だった。

まずは相手の企業について説明して頂いた。そして私の経歴等もお話しし、質問や雑談等をした。そして私は、相手の方の印象から変な企業ではないと感じ取る事が出来たので、求人があれば異業種でも紹介してほしいと依頼をしていたのだ。

 

 

今回頂いた求人の概要を聞いてみると、ガソリンスタンドの経営をしている企業はガソリンスタンドだけではなく、様々な事業を行っており、本社が別の都道府県にある企業なのだが、その一つの事業部の現在3店舗ある内の1つのガソリンスタンドの所長がそろそろ定年という事もあり、後任を探しているとの事だった。(企業名や本社の所在地等は伏せます)

 

テレビ電話での面談

実際に長野に行って面談する前にzoomによるテレビ電話で一度面談をした。

就職先となるガソリンスタンドの所長、事業部長、取締役の方3名と、スカウト会社の方1名、私の5名でテレビ電話による面談を行う事になった。5月の事である。

今回のスカウト会社の方は以前面談した方とは別の方で、今回のこの求人で初めてお会いする方だった。

 

そしてこのスカウト会社の人間が後々大きな問題を起こすのであった。。。。

 

面談はお昼頃に行い、まず今回の求人依頼があった背景等の説明をスカウト会社の方が行い、次に相手の企業の方が会社の歴史や説明等をしてくれた。その後に私の今の会社での経歴等をお伝えし、最後に双方の質疑応答の時間があり終了した。(最初は30分で終わると聞いていたが、結局1時間以上かかった)

 

私の印象としては、13時から面談を始めますとの事だったのでスーツに着替え、緊張して待っていたのだが、13時になっても相手方3名の方は全然画面には現れず、13時を過ぎてからテレビ電話での準備をして10分遅れでスタートしたのだが、正直これに対する私の印象は悪かった。遅れてきたのにコーヒー飲んでまったりしてるし。

 

今回は転職サイトで私が求人を見て応募する、という流れではない。

クライアントの依頼があり、私に話が来て、面談をするという形だったので、スカウト会社の方からは「面談はイメージするならお見合いだと思って下さい」と以前お会いした方から言われていた。

なのに、遅刻。。。

私は内心、人待たせてるのに余裕だなーと思いながらも笑顔を心がけていた。

 

私も飲食店で働いていたが、アルバイトの面接をする時は、面接アンケートの準備をし、時間10分前になったら入口のドアを開けて面接に来た子が入りやすい状況にし、BGMをつけ(無音だと空気が重くなるので)、私は入口で待機し、面接の子が来た時にこちらから「○○さんですよね?」と声をかけるようにして配慮していた。

それ位面接に来てくれた子には配慮し、面接と言えど相手にも選ぶ権利はあるので、相手に失礼が無いように配慮していた。(あくまで対等な立場だと認識し私は面接を行っていた)

 

なので、正直私は13時からという面談に遅刻してきたのに少し違和感を感じた。

 

 

そしてテレビ電話による面談が終わり何日か経ち、色々と考えた結果私は今回のこの話は断る事にした。

 

面談でも違和感を感じたが、面談以前に今回のスカウト会社の方に対しても違和感を感じていた。

やたら早く移籍させようとしてきたからである。

「いつ頃の移籍が可能か」という話になり、「2ヶ月後には可能か?」とやたら3ヶ月以内での移籍をさせようとしてきたのだ。

テレビ電話での面談をしたのが5月。

 

スカウト会社「移籍するとなったら8月からは働き始められますか」

私「それは流石に早いからせめて9月以降にしてほしい」

スカウト会社「8月と9月の違いは何ですか?」

といった具合にやたら急かすのを今でも覚えている。

 

最初にスカウト会社の方(今回の担当者とは別の方)と面談した時は、

「転職を考えていない方に声をかけているので、急かす事もしないし、お互い興味があった場合は次の面談(イメージ的にはお見合い)をして頂くという流れです」

と言われていたので、私はそんなに急かされる事はないと思っていた。良い話があったら面談してまずは話を聞きたいな位で考えていた。

 

なので、そんなに急いで転職しなくてはならないのなら今回は辞めよう。

今回の話は転職するとなったら、長野に引っ越す事になる。私の年齢も30を過ぎており、おそらく次の職場が悪くなければ長く働きたいと思っていたので、定年迄働く可能性だってある。それに、全くの未経験で異業種の仕事なので一から仕事を覚えるとなるとそれなりの覚悟が必要となってくると思う。正直私はガソリンスタンドどころか、車自体にも興味が全くなかった。通勤に使用するので車は持っているが、中古車屋に行って勧められたのを じゃあこれでいいです と言って決めるくらい車には無頓着なのである。

 

そんな私がガソリンスタンドで働けるのだろうか。それも3年以内には所長として。

 

これを考えた時にすぐには答えは出せないと思い断った。

 

 

しかし、6月私は長野に向かう事になるのである。続く。。。。。