呼ばれてもいないのに長野に行ってしまった話。(中編)

2020年6月28日(日曜)私は長野に向かっていた。

 

テレビ電話による面談を終えた後、私は今回のお話を断るつもりでいた。

 

 

しかし私は長野に行く事になる。

何故長野に行く事になったかと言うと、あれから自分が信用している方3名程に相談したが

交通費出るなら一度行ってみれば?

と言う相談した方3名ともに言われたので、

確かに行くだけならタダだし、とりあえず行ってみるか!

という事でスカウト会社の担当者には面談をしたいです、とお伝えしたのである。

 

テレビ電話での面談の前に言われていたのは、テレビ電話での面談が終わって双方問題なければ次は社長面談に進んで頂くという流れだった。

 

なので私はもし相手の企業が問題なければ次は社長とお会いできるのかと、正直結構ワクワクしていた。

普段普通に仕事をしていたら社長と会う機会など当然ない。

滅多にない機会なので、私は色々と質問を用意してから臨もうと意気込んでいた。

 

後日スカウト会社から連絡が入った。

その内容は「一度働くイメージを持って頂くために職場を見学してみないか」と相手の企業様が提案して頂いている、という事であった。

私は社長とお会いできるものだとばかり思っていたので、あれ?という気持ちにはなったが、相手の企業の方がそうおっしゃるなら是非!と思いお願いしますと伝えるのであった。

 

6月27日(土曜)面談前日

仕事をしていた私の携帯電話に一本の電話が入る。知らない携帯番号からだ。

普段私は知らない番号からは出ないのだが、何となく出た方が良いような気がして出てみた。

そうしたら、明日お会いする部長さんからだった。スカウト会社に連絡をして連絡先を教えてもらったとの事。

「明日は新幹線で来るんだよね?」

「何時頃到着予定の新幹線で来る?」

「駅まで車で迎えに行くよ」

というお電話だった。

私は取っていた新幹線の時刻などを伝えて、車で迎えに来て頂けるなんて申し訳ないと思いながらもお言葉に甘える事にした。

相手の企業の方から直接電話が来ることは初めてだったのでびっくりした。

 

少し疑問を感じながら、その日は仕事に戻った。

 

 

そして迎えた6月28日(日曜)

LINE businessというLINEが提供する法人向けアプリで(要はLINE)スカウト会社の担当者とずっとやり取りをしていたのだが、前日に私含め相手の企業の方にも当日の面談内容が送られてきた。しかし、以前テレビ電話で面談した内容と全く同じ内容のLINEが届いた。

ん?。。。

と疑問にも思ったが、当日は実際に働いている方々の風景を見させて頂き、お互いの質疑等も行う時間だと私は認識していたので、そのLINEの内容はあまり気にしなかった。

 

新幹線で指定された駅に着くと、駅の柵からホームを除いている方がいた。

私はすぐに部長さんだと気づき挨拶をした。

 

そして車でもし採用されたら働く事になるガソリンスタンドに向かった。

 

ガソリンスタンドに着くと、スタッフの方4名程が働いており、活気に溢れていた。

所長さんも勤務時間中にも関わらず時間を作って頂き、しばらく職場風景を見させて頂いた。部長さんは色々と説明しながら各従業員にも話を聞きながら私に丁寧に説明して頂いた。そして2階の事務所で所長さんと部長さん、そして私の3人で面談する事にした。

 

さて面談しますかという時に私は気になったことを聞いてみた。

「スカウト会社の方来ないですね」と。

時間は13時からだったのだが、スカウト会社の方の姿が見えない。

そうしたら、

「いや今日来ないでしょ。来るとは聞いてないよ」

と言われて驚いた。

私は何も聞いていなかったので、びっくりした。てっきり今回の面談も付き添って頂けるものだと思っていたから。それが仲介役の仕事だとも思っていたし。

 

しかし今日は来ないとの事。

 

所長さん、部長さんは知っていたらしく落ち着いていた。むしろ知らないのは私だけだった。

しかし、驚いていても仕方がないので私が事前に用意していた質問等もし、所長さん部長さんも会社の説明等をパンフレットを見せて頂きながら説明して頂いた。

お二人ともとても丁寧に対応して頂き、感謝の気持ちでいっぱいだった。

 

その後ひと通りお互いの質疑等が終わって、帰りの新幹線は何時の取っているの?と話になり、私は18時頃のです。と伝えた。面談が13時からなので5時間後である。職場見学と聞いてはいたが、余裕をもってとっておいた方が良いだろうと思い、心配性な私はその時間にしたのだ。時間が余ったら観光をすればいいし位に思っていた。

 

しかし、それを聞いた部長さんが帰りの新幹線迄一緒に時間を潰すために市内を車で回って頂く事に。

 

諏訪大社諏訪湖、もし引っ越すとなった場合の為に近くのデパート等々。。。

 

本当に申し訳ない位、車で回って頂いた。

面談で来ているのにも関わらず、私も途中から観光を楽しむ事にした。

 

お土産屋等も回って頂き、写真も撮り、気分は完全に観光客だった。

 

そしてそろそろ時間という事で最後にご飯食べていく?と言って頂き最後は蕎麦屋で食事をして駅まで送って頂ける事になった。

 

そこで今迄の違和感が全て発覚するのであった。続く。。。

 

f:id:hasegawa1392020:20201011160508j:plain

諏訪大社 部長さんもきちんと来た事がないと言って結構写真撮ってた