おでんが食べたい!

無性におでんが食べたくなった。

前日食べたお店のおでんが美味しかったというのもあるが、無性におでんが食べたくなり、時間がある私はおでんを作る事にした。

 

子供の頃は夜ご飯におでんが出て来ると正直がっかりしていた。

いつもおでんをおかずにどうやってご飯を食べればいいのか。。。と考えていたからである。

それに加え、好き嫌いが激しかった私は肉がないおでんには魅力を感じていなかった。

 

それが今じゃ自分からおでんを食べたくなるのは、俺も歳をとったという事かな、と思いながらスーパーに向かった。

 

作ると言っても、1から具材を全て用意するのは流石にしんどいので、大根と玉子は自分で作り、残りの食材はスーパーで揃えようと決めた。

 

スーパーで厚揚げ等が入っているおでんの盛り合わせ的なのを買い、家に帰り早速作る事にした。

作ると言っても、大根と玉子を仕込むだけなので、大根を切りつつ ゆで卵を作る。

出汁は出汁パックを使い、2リットルの水に1パック入れて火を入れて沸騰したら10分後に出汁パックを救出して出汁は完成。

完成した出汁に輪切りにした大根、出来上がったゆで卵を入れて1時間煮込む。。。

f:id:hasegawa1392020:20201015033600j:plain

出汁に入れたばかりの大根と玉子 細いのは大根を面取りした時に出た大根

 

蓋をしてぐつぐつ煮込む間に本を読んでいたら気付いたら3時間。。。。

慌ててフライパンを見に行ったが、むしろ良い感じで煮込まれている。

 

f:id:hasegawa1392020:20201015033654j:plain

3時間以上放置してしまった大根と玉子 いい色してるぜ

 

そしてスーパーで買ってきたおでん用具材を投入してぐつぐつさせる事5分、完成!

 

f:id:hasegawa1392020:20201015033739j:plain

遂に出来上がったおでん。お前ら最高だぜ

 

早く食べたい!

と言う気持ちを抑えつつ、お椀によそいつゆも入れていざ!

 

旨い!めっちゃうまい!

おでんてこんなに旨いのかと思いながら食べる。

 

そして肝心の大根!

3時間も煮込んだんだからお前は絶対に旨いはず!

 

 

。。。あれ?。。。味薄いな。

 

自分が思ったほど味が染み込んでいないというか、味が薄い。

お店のおでんをイメージしてたのでちょっと残念。

 

卵はどうか!

。。。旨い!めっちゃ旨いやん!

卵は味が染み込んでいてきちんと煮卵になっている!

 

 

やっぱりお店で作るおでんは手間暇かかっているのだろうなと思いながら、おでんを少しずつ食べて幸せな気分に浸る。

 

1度には食べきれなかったので明日明後日の夜ご飯もおでんだなと思いながら体の

中迄出汁が染み込む。

 

明日はからし買ってこよう。

大根には申し訳ないがあしたはからしをつけて食べてみようと思うのであった。

 

おしまい。