必死に働いて、悩んで、考えて。ブロガーはせ川のプロフィール

 

f:id:hasegawa1392020:20200830153321j:plain

プロフ画像

 はじめまして!はせ川といいます。これが初投稿になります。

 

今回は初めての投稿になるのでプロフィールを書いていきたいと思います。

 

 

 

これ迄の自分が生きてきた中で経験し、感じた事を発信していきたい

発信する事によって自分の思考の整理をしたい

 

 そう思ったのがブロガーになろうと思ったきっかけです。

今日がその第一歩なので読みづらいブログかもしれませんが、これから勉強もしてたくさんの方に読んで頂けるブログにします。

 

嫌な事から逃げ続けた子供時代

小学校2年生の時に私は兄が入るというソフトボールクラブに ついで で入りました。決してスポーツがやりたい!とか思った訳ではありません。本当にただついていっただけという感じです。気付けば中学3年迄(中学3年間は野球部に所属)続ける事になりました。

 

そんな私はとにかく勉強が全然出来ずに頭の悪い子でした。

最初から全てを諦めていたので、高校も単純に 俺でも入れる一番頭の悪い高校 に進学します。(後々めちゃくちゃ後悔しますがこの辺はまたいつか書きます。)

 

高校3年間は部活には入らず、友達の紹介でバイトを始めるも面倒くさくなって3か月で辞めるという状態。。。その後は派遣の登録制のアルバイトをするも体力仕事で続かず2,3回バイトしてそれ以降は働かず。。。

 

そんなやる気も気力もない状態で高校3年間を無駄にしてからは映画が好きという理由だけで映画製作が学べる専門学校(3年制)に進学します。

 

しかし、ここも周りの本気度に圧倒され、勉強不足で授業についていけず。。。

だましだまし何とかやってギリギリ卒業はできました。

 

卒業後はフリーターになりました。

 

 

嫌な事から逃げ続けて目の前の楽な道を選んできた結果本当に中身が空っぽの10代を過ごしてしまいました。

 

 

 初めての正社員

フリーター生活を3年過ごし気付けば24歳になっていました。

この時は早く就職したい、就職して1人暮らしをしたい、早く社会的に自立したいと強く思っていました。

そんな時に、アルバイトをしていた飲食店で副店長の方にやたら社員になる事を勧められました。最初は 飲食はブラックだから絶対に嫌だ! と強がっていた私も気持ちが折れ、当時の店長に「正社員になりたいです」と 伝えあっさりと正社員になるのでした。

 

当時を振り返ってみると、プライドの高かった私は自分から社員になりたいとは言えなかったので、あくまで 社員になる事を勧められている という「設定」が

欲しかったのだと思います。 俺はあくまで社員に誘われた人間 という、あくまで自分からは言ってませんよという気持ち、スタンスを取りたかったのだと思います。

また当時は就職活動もしていたので 何社も断られて、気持ち的にも自分を必要としてくれる人がいる事が嬉しかったのだと思います。

 

 

最初から全力疾走

 そうした経緯があり、2012年11月から正社員として働き始めます。

しかし入社した時期が年末という事もあり、宴会がよく入り本当に忙しかったのを覚えています。家に帰ってもシャワーだけ浴びて店に戻り、仮眠をとって働き始める。そういった毎日でした。

 

じゃあ店長はもっと激務なの?と思った方!

いいえ。全く違います。

 

  • 店長は何も教えてくれない。(むしろ仕事中寝てるかスマホいじってるか)そんな店長なのでバイトも教育されていないどころかてきとう。
  • 配属されるのを知ってたのに制服も用意してもらえていない。第二ボタン迄外れているよれよれのめちゃめちゃ汚い制服を「とりあえずこれ着といて」と渡される。
  • 1店舗に社員2人体制なので、店長が仕事をしない=全て自分に仕事がくる 

 

上げるとキリがないですが、結局誰からも仕事を教えてもらえない状態で3か月が過ぎました。

 

 

気付けば念願の1人暮らし

そんなこんなで入社した翌年1月に本社から「東京で新規出店があるから長谷川君やってみない?」と電話が来ます。

色々と不安要素はあったのですが、 断ってはいけない と思い「自分で良ければ宜しくお願いします」と不安いっぱいの声で伝え、異動が決まりました。

 

 

地獄はまだまだこれから

先にも書いたように入社してから初めて配属された店舗でハードな経験をしましたが、地獄はまだまだこれからでした。笑

新規出店のハードさを甘く見ていました。笑

それなりに覚悟していきましたが、体力的にも精神的にもズタボロ。。。

人生で初めて血尿がでました。笑 (めちゃくちゃ痛かった)

 

そんな状態でもとにかく毎日必死に、がむしゃらに働きました。

 

 

 

月日は流れ そんな私も2020年11月で入社して8年が経とうとしています。

 

 

8年間務めた会社を退職するという決断

そんな8年間必死に真面目に働いてきた私も1つの決断をしました。

 

退職です。

 

正直初めての転職に不安もいっぱいです。

ただ未練は全くありません。

 

今迄は会社の為に、自分の事は二の次に回して生きてきましたが、それももう卒業しようと思います。

これからは自分の為にもっと時間を使いたいと思うようになりました。

 

気付けば今年で33歳になり、人生の折り返し地点を過ぎました。

 

何の為に生きているのか、このまま今の会社で働いて私は幸せになれるのか、そもそも自分にとっての幸せとはなんなのか、このまま働いたとして今の会社で定年迄働けるのか。。。いろいろ考えた末にようやく決断しました。

 

むしろ遅かった位です。思っていたのに行動に移せなかった自分の弱さでこの歳までずるずるときてしまいました。

 

 

これからをどう生きていくか

これから転職活動をしていくので、次の職がまだ決まっていない状態です。

決まり次第、このブログでも報告していきます。

 

簡略的に書きましたが、大まかな私のプロフィールでした!

これからは会社で経験した様々な体験を通して私が感じた事を書いていきます。

 

そして自分も自分の人生の事を忘れたくないと思いました。

今迄頑張ってきた自分の人生を、きちんと記録したいと。そういった意味でも自分の事を大切にしていきたいなと。

 

これを読んでくれた方と繋がっていける事を夢見て明日からも書き続けます!